こんにちはたくみです。

 

自分では綺麗に上がった!!って思っても、スパイカーが上手く打ってくれない。と思ったことはありませんか?

 

今日はその事について話していきます。

 

これから話すことは実際僕がとった行動などなので効果はあると思います!

 

やれば必ず効果が出るのでやりましょう!

 

そのまま放置しておくと成長できないので色んなことにチャレンジして行きましょう!

 

 

f:id:TakuR:20220627081514j:image

 

 

では、なぜスパイカーが気持ちよく打ってくれないか。について

 

結論から言うとスパイカーが好きトスじゃないから。です

 

僕も自分で綺麗に上がった!と思ったトスを打ち切ってくれないスパイカーに『なんで打てなかったの?』と聞いてました。

 

どのスパイカーも答えは『好きなトスじゃなかったから』と口を揃えて言いました

 

また、セッター目線で見たら綺麗なトスでもスパイカー目線からしたらネットに近かったり遠かったりと変わってきます。

 

ならどうしたらいいか。

 

そこで僕がとった行動は、まずスパイカー一人一人にどんなトスが好きかを聞きました。

 

あるスパイカーはネットに近くて低め。

 

あるスパイカーはネットから遠く高め。

 

一人一人好みが違い、求めるトスは変わってきます。

 

セッターの仕事はスパイカーが打ちやすいトスをあげることです。

 

このスパイカーはこのトス!

 

と意識しながらトスを上げましょう!

 

スパイク練習や試合など、どんな時でも『今のトスはどうだった?』

 

と聞きスパイカーが打ちやすいトスを追求して行きましょう!!

 

また、聞くことによってチームのとコミュニケーションにもつながりチーム力が増していくと思います!

 

セッターは難しいし大変です。

 

スパイカーが綺麗に決めたらスパイカーのおかげ。

 

スパイカーが打てなかったらセッターの責任。

 

僕はこう監督に言われ続けてきました。

 

褒められることはなかったです。

 

ですが自分では勝手に『おし!今のはトス良かったからやな!』と自画自賛してました笑

 

メンタル的にキツいこともあると思いますがチームの要であるセッターは頑張るしかないです!

 

もがいて足掻きまくりましょう!!