こんにちはたくみです

 

今日はそもそも何から練習した

らいいか。と疑問に思ったことは

ありませんか?

 

f:id:TakuR:20220805082105j:image

 

今日は何を練習すればいいか

ついて話していきます!

 

この記事を見れば今どこに自分

がいるかわかり、何を練習したら

いいのか分かります。

 

何を練習しないといけないかわから

ない状態では成長しないので必ず

見ていってください!

 

まず、今自分が今どの段階にいるか

を知りましょう

 

※以下のことは試合でのことです

 

1…Aカットでもトスが綺麗に上がらない

 

2…Aカットなら綺麗に上がる

 

3…Bカットでもトスが上がるが

スパイカーを上手く使えない

 

大きく分けて3つに分けました

 

この3つについて上から順に話し

ていきます!

 

1...Aカットでもトスが綺麗に上がらない

 

バレーはトスのうまさよりトス回し

の方が大切ですがある程度の技術は

必要です。

 

なのでこの段階の人はまずAカット

を綺麗にあげる練習をしましょう

 

初めはオープントス、バックトス

並行、クイック

 

と順番にやって行くのがいいです

 

この段階の人は焦らずまずは

綺麗にトスを上げることだけ

意識しましょう

 

ゆっくりでもいいので1個ずつ確実

に出来るようにすることを勧めます!

 

2.Aカットなら綺麗にあがる

 

Aカットを綺麗にあげられる人は

少し乱れたカットをあげる練習

しましょう!

 

試合の中でAカットが来ることの方

が少ないと思います

 

カットが乱れたらトスが上がらない

セッターは試合で使って貰えません

 

Aカットは綺麗に上がってるのですから

乱れたカットを綺麗にあげるのも

すぐ出来ると思います

 

初めはオープントス、並行などを練習

するのがいいです

 

慣れてきたら乱れカットからコンビ

を使っていくのがいいと思います

 

乱れたカットからの速攻はかなり有効な

攻撃になってくるので練習しましょう!

 

3…Bカットでもトスが上がるが

スパイカーを上手く使えない

 

このレベルの人はコンビの組み

合わせを覚えるといいです

 

例えばミドルのAクイック、ライト

セミ、レフトの並行。

 

このようにどの組み合わせがいいのか

をまずは頭に入れておきましょう

 

それができるようになったら次は

味方スパイカーの位置の把握です

 

カットが上がる瞬間にコートを見て

サインを出した攻撃を出来るか出来

ないかをみます

 

やみくもに攻撃をしてもダメなので

使える時に使える攻撃をしましょう

 

このレベルの人ならスパイカーを使え

るようになれば市内に敵無しです!

 

試合中に考えるのが難しいと思い

ますがやっていればいずれは慣れ

ます

 

僕も初めに先輩に言われた時できる気

がしませんでした。

 

考えすぎてトスが乱れたりして監督に

怒鳴られました。笑

 

ですがやって行くうちに体が覚えてきて

出来るようになってきました!

 

不器用な僕でも3ヶ月くらいで慣れた

ので皆さんならもう少し早く

慣れると思います!

 

大まかに説明しましたがやることは

書いてある通りです!

 

練習内容もこれと言ったものはない

のでひたすら練習しましょう!

 

結果は必ず着いてくるので自分を

信じて最後まで頑張ることが大切です!