こんにちはたくみです!

 

今日は二段トスの練習の仕方につ

いて話していきます

 

二段トスは苦手な方が多いので是非

参考になればと思います!

 

これから書くポイントを抑えれば

二段トスをマスター出来ると思います!

 

二段トスとは大きく乱れたカットを

レフトやライトにあげることを言います

 

基本的に二段トスになる場合はエンド

ラインに近いカットになります

 

こういったカットの時は高くあがったり

回転がかかってたりしてます

 

そういうボールを上手くあげるポイント

として2つあげます

 

・指先に力を入れ突くように弾く

 

・足を使って飛ばす

 

この2つです

 

指先に力を入れ突くように弾く

 

 

f:id:TakuR:20220805082705j:image

 

 

普通のトスはボールが自分のとこに来る

まで待つのに対し、二段トスはボールを

自分から迎えに行きます

 

指先に力を入れることによって回転を殺し

綺麗なトスになります

 

指先に力を入れないと回転に負けたり

変に回転がかかり反則を取られたりし

てしまいます

 

トスをあげる時音が「ぼこっ」と鳴る

ようにトスをあげます

 

トスを上げた時音がならなかった場合は

ボールを上手くつけてなく普通のトスと

同じ上げ方になっていると思います

 

普通のトスより簡単なので少し練習すれば

できるようになるとおもいます!

 

足を使って飛ばす

 

f:id:TakuR:20220805082806j:image

 

手の形ができるようになったら次は

足です。

 

バスケと同じように飛距離を出すには

足の使い方が大事になってきます

 

ボー立ちしたまま手の力で飛ばすには

かなりの技術力が必要になってきます

 

ですが足を使うことによって勢いが

増し飛距離が伸びるようになります

 

ここでのポイントはジャンプトスとは

違うというところです

 

ジャンプトスは先にジャンプして、上で

待つのに対し、二段トスは自分から迎えに

行きます

 

ジャンプしたらトスが上げれる位置まで

ボールが落下してきたらそれに合わせて

ジャンプしそのままあげます

 

数回やればタイミングが掴めると思います

 

このふたつが出来るようになれば

二段トスで反則を取られることが

少なくなると思います

 

ジャンプするかしないかは自由ですが

指先に力を入れるのはとても大切なこと

なのでそこだけはしっかりしましょう!

 

二段トスは大事な技術になってきます

のでマスター出来るように頑張りましょう!