こんにちはたくみです。

 

今日はクイックの使い時について

話していきます

 

これはセッターの基本的なとこなので

わからない人専用です

 

分からない人はこれを見ないと上手く

攻撃を組み立てれないと悩むと思います

 

クイックを上手く使えるように是非

読んで言ってください!

 

クイックの使い時は2種類あります

 

1.序盤に多く使う

 

2.カットが乱れた時に使う

 

この2点がクイックを大きく生かせる

場面です

 

なぜ?と思う方もいると思うので

1から順に教えていきます

 

1.序盤に多く使う

 

f:id:TakuR:20220805082910j:image

 

序盤に多く使うのがなぜ強いかという

のは相手のブロッカーにクイックを

意識させることが出来るから。

 

と言うのが大きなポイントです

 

これを聞くと、序盤中盤に少し使った方

が強いのでは?と思う人もいると

思います

 

もちろんそれでもありです。

 

ですが早めに、また多く見せておけ

ばおくほど相手がクイックを意識す

る時間も多くなるということです

 

もうひとつメリットがあり序盤に多く

見せておき、中盤や終盤ら辺でクイック

を使うと気持ちいいくらい決まります

 

相手に意識させた後、あえてクイック

を使わず終盤でまた使うと大抵のブロ

ッカーは止めれません。

 

クイックの使い方は相手に意識させ

ほかの攻撃を通しやすいように使うも

と思ってもいいでしょう

 

点を決めるというよりは相手にいかに意識

させれるか。です

 

なので序盤に多く使うのが効果的だと

思います

 

2.カットが乱れた時に使う

 

f:id:TakuR:20220805123131j:image

 

よくAカットの時にクイックを使って

くるチームがありますがそれは勿体ない

です。

 

もちろんAカットが毎回入ってくるなら

どんどん使ってもいいです

 

ですがAカットは市内トップレベルの

チームでも毎回は来ないと思います

 

なのでAカットが来た時は大事にしま

しょう

 

では、なぜカットが乱れた時に使うのか。

と疑問に思うかもしれません。

 

理由は簡単です。

 

ネットから離れたところから速攻は

ないと思う人が多いからです

 

そんな所に早い攻撃が来ればブロッカー

は反応が遅れますよね

 

クイックは不意をつくのに最適な攻撃

です。

 

この場合のクイックは縦クイックと呼び

普通のクイックとは違い相手コートに向

けてトスを上げます

 

※上の画像のようなクイック攻撃のこと

 

縦クイックの強みとしてはもしスパイ

カーが反応出来ず打てなくても相手コート

に向けて上げてるためネットは超えます

 

それに手前に落ちるため拾いにくいボー

ルにもなります

 

ここで大事なのはスパイカーが打てる

体制にはいっているかか否かです。

 

スパイカーはいっていなかったら意味

がないですよね

 

相手に少しでも動揺させるポイントを

増やせるかが大事です

 

クイックを使うポイントの一部はこう

いった使い方があります

 

他にも色んな使い方があるので自分で

試行錯誤して使ってみるのもいいですね!

 

自分のトスワークで相手のブロッカーを

翻弄してセッターの快楽を覚えましょう!笑

 

もっとセッターが楽しく好きになると

思います!