上手くなって大会で結果を残したい! 自分の思いどうり プレイが出来ず自信が 持てない。 大会で恥をかきたくない。 その思いから プレイに支障が出たり 何をするも上手くいかなくなったり。 上手い子はいいな。 自信を持って人前でプレイ出来るし 結果が出…

こんにちはたくみです。 今日はトス回しやゲームの組み立て 方について話していきます 序盤、中盤、終盤でトスの回し方 は変わってきます また、相手のブロッカーや味方 の調子によっても変わってきます なので今日は2つのセッターの 心得を教えていきます!…

こんにちはたくみです。 今日はクイックの使い時について 話していきます これはセッターの基本的なとこなので わからない人専用です 分からない人はこれを見ないと上手く 攻撃を組み立てれないと悩むと思います クイックを上手く使えるように是非 読んで言…

こんにちはたくみです! 今日は二段トスの練習の仕方につ いて話していきます 二段トスは苦手な方が多いので是非 参考になればと思います! これから書くポイントを抑えれば 二段トスをマスター出来ると思います! 二段トスとは大きく乱れたカットを レフト…

こんにちはたくみです 今日はそもそも何から練習した らいいか。と疑問に思ったことは ありませんか? 今日は何を練習すればいいか ついて話していきます! この記事を見れば今どこに自分 がいるかわかり、何を練習したら いいのか分かります。 何を練習しな…

こんにちはたくみです。 今日はどんなセッターが使われる? 何が大切? について話していきます この記事を見るか見ないかでレギュラー になれるかなれないかが分かれます。 このことを知っていればレギュラーに 1歩近づきます。 知らなければずっと控えの可…

こんにちはたくみです。 今日はセッターの上級編を教えていきたいと思います。 トスがある程度綺麗に上がってきたら是非チャレンジしてみてください。 上級編をクリア出来ればセッターとしてとても上達出来ると思います。 難しいですがチャレンジしてみれば…

こんにちはたくみです。 今日はセッターにとって1番大切なゲームメイクについて書いていこうと思います ゲームメイクの中でも今日は判断のことを話していきます とても大切な事なのでぜひ読んでってください! 読めば今よりずっとセッターらしくなること間違…

こんにちはたくみです。 今日はゲームメイクが上手くできない! という方に向けた記事になっています 何個かあるうちの1つを紹介していきますので是非参考になればとおもいます! ゲーム作りを上手くするには ゲームを上手く作るには、自分たちの攻撃手段を…

こんにちはたくみです。 今日はカットが乱れた時の攻撃方法について話していきます ほとんどの高校ではカットが乱れたらレフトにオープントスをあげると思います。 圧倒的エースが居ない限り上に行けばその攻撃では通用しなくなります じゃあどうするのか。…

こんにちはたくみです。 自分では綺麗に上がった!!って思っても、スパイカーが上手く打ってくれない。と思ったことはありませんか? 今日はその事について話していきます。 これから話すことは実際僕がとった行動などなので効果はあると思います! やれば…

こんにちは。○○です。 トスが上手く上がるようになったけど、バックトスが綺麗にできない。 今日はそういった方に向けての記事になっています! この記事を見れば必ず上手くなります!!見て損は無いと思うので是非最後まで見ていただけると嬉しいです! 1.…

こんにちは。○○です。 今回はハンドリングは上手くいくけど、ブロックが上手くできない!とお困りの方に向けた記事になっています! 是非最後まで見ていただけると嬉しいです! 基本紹介していくのは基礎になってくるのもです。 ですがその基礎をやるかやら…

こんにちは。○○です。 今日はハンドリングが上手くなるコツを紹介していきます この練習は、距離を伸ばす、回転がかからないなどの効果があります! セッターの基本な所なのでしっかり覚えましょう! 練習内容 練習内容としては三本指でトスをあげるという練…

こんにちは、○○です。 今日はブロックについての記事を書いていきます! ハンドリングが上手くなってきた方はこの記事を読んでブロックも上手くなりましょう! これから紹介する練習方法は僕が現役の頃練習してきたメニューですので実績はあります! やれば…

こんにちは、○○です。 今日はブロックについて話していこうと思います! ブロックで「相手のスパイクに負けてしまう。」と思っまた事はありませんか? その悩みは今から紹介するポイントを意識し練習すれば必ず晴れます! スパイクに負けてしまう理由 相手の…

こんにちは○○です。 今回はアンテナまでトスが届かない。届いても綺麗に上がらない。という方に向けての記事になっています! 是非参考になればと思いますので最後まで見ていってください! 距離が出ないという悩みはやっぱり出てきますよね。中学から高校に…

こんにちは○○です。 セッターをやるに当たって1番悩みの多いのが、ドリブルを取られてしまう。と言う悩みだと思います。 今日はドリブルを取られまくってた僕が現役の頃やっていた練習方法を教えていきます! 是非最後まで見ていってください! 1.問題点を見…

こんにちは、〇〇です。 今日はハンドリングが上手くなる方法のひとつを紹介していきます! この記事を見ればハンドリングが上手くなること間違いなしです! 実際僕が現役の頃やってた練習法なので実績はあります! ハンドリングが上手い人の特徴は手首や関…

こんにちは、○○です。 今日は「ハンドリングが上手くならない。」「どんな練習をしたらいいのか分からない。」と伸び悩んでいませんか? 今回の記事は、セッターに必要なテクニックの練習法をまとめてみました。 この記事を読めばセッターに必要な基礎がしっ…