こんにちはたくみです。

 

今日はセッターの上級編を教えていきたいと思います。

 

トスがある程度綺麗に上がってきたら是非チャレンジしてみてください。

 

上級編をクリア出来ればセッターとしてとても上達出来ると思います。

 

難しいですがチャレンジしてみれば上級セッターになれるチャンスです

 

やらなければある程度のセッターとして終わります。

 

そしたらチームを勝利に導くことは難しいでしょう。

 

もうひと踏ん張り頑張って最後にいい思いしましょう!

 

上級者のトスとは??

 

f:id:TakuR:20220627124445j:image

 

上級者のトスとは上げ終わるまでどこに上がるか分からないトスをすることです。

 

上手いセッターはどこにあげてくるか分からないです。

 

なぜ分からないかと言うとフォームが崩れないからです。

 

綺麗なフォームだと余程の人じゃない限りどこに上げるかはわかりません。

 

「あのセッター上手いな」と言われるセッターのほとんどがハンドリングよりフォームです。

 

それほどセッターにおいてフォームは大切です。

 

綺麗なフォームを手に入れるにはどうしたらいい?

 

では、綺麗なフォームを手に入れるにはどうしたらいいでしょう

 

その練習方法とコツやポイントを紹介していきます。

 

練習方法

主な練習はカットされたボールをジャンプトスをする姿勢でキャッチをすることです

 

まずは形を覚えましょう

 

それが出来たら次は実際にトスを上げます

 

ここで大事なのはトスの正確さではなく、いかにフォームが崩れないかです。

 

始めは正確さは要りません。勝手に着いてきます

 

そこを意識しながら繰り返し練習をすれば必ず綺麗なフォームを手に入れることができます

 

僕も現役時代の頃この練習をひたすらやらされました。笑

 

そのおかげで「めちゃ上手くなったな」「どこにあげるか分からんかったぞ!」

 

などと褒め言葉を沢山もらえるようになりました

 

地味でパッとしない練習ですが、そこが1番大事な所なのでしっかりやりましょう!

 

そうすれば結果は着いてきます!!

 

いかがでしたでしょうか、説明が下手で分かりにくいところもあったと思います

 

是非参考になればと思います!