こんにちは。○○です。

 

今日はハンドリングが上手くなるコツを紹介していきます

 

この練習は、距離を伸ばす、回転がかからないなどの効果があります!

 

セッターの基本な所なのでしっかり覚えましょう!

 

練習内容

 

 

f:id:TakuR:20220531153358j:image

 

 

練習内容としては三本指でトスをあげるという練習です!

 

セッターは基本的に5本指全てを使う訳ではありません。

 

5本指を使っている人の特徴は手を寝かせる(地面に並行)人が多く距離が伸びない、回転を殺せないというのが多いです

 

理由としては色々ありますが、5本指全てを使おうとすると力の入れ具合が難しく軌道がズレます

 

また、手を寝かせているので距離を伸ばそうとしても上にしか飛んでいきません。

 

それに比べ三本指の場合は接触する面積が少なくなりコントロールしやすいので軌道がズレず綺麗に飛びます

 

練習方法はとても簡単で、三本指だけを使ってオーバーの練習をするだけです!!

 

めちゃくちゃ簡単な練習方法ですが効果は絶大です。

 

僕も現役の頃トスが上手い先輩にこれをやれと言われやった結果めちゃくちゃトスが綺麗になりました!

 

意識するポイント

 

 

f:id:TakuR:20220531153558j:image

 

指先だけを使うのを意識と手の平を寝かせずやや斜め上にすることです!

 

この2つを抑えて直上オーバーだったりトス練習をすれば完璧です!

 

僕もこの練習があったからこそレギュラーになれたと思っています!

 

簡単な基礎ですがそれが一番大切です!

 

上手くなるのに大事なのは基礎です

 

僕も試合をやった方が楽しい!という時期もありましたが、やっぱり自分が上手くないとつまらないですよね

 

そう思うようになってからは基礎を大事にしています!

 

今日教えた練習は上手いセッターになるための第1歩です!

 

やれば必ず結果に出ます!諦めずに頑張りましょう!