こんにちは、○○です。

今日はブロックについての記事を書いていきます!

 

ハンドリングが上手くなってきた方はこの記事を読んでブロックも上手くなりましょう!

 

これから紹介する練習方法は僕が現役の頃練習してきたメニューですので実績はあります!

 

やれば必ずうまくなるのでぜひ読んで言ってください!

 

今日紹介するのはソフトブロックと言うものです!

 

ソフトブロックとは?

ブロックには主にキルブロックとソフトブロックの2種類があります。

 

キルブロックとはその名の通り相手のスパイクをドシャットして点を決めるものです

 

対してソフトブロックは、相手のスパイクを弱めて味方に取らせるのが目的のブロックです

 

実際の写真をお見せします

 

f:id:TakuR:20220531103525j:image

 

これがソフトブロックです

 

これだけを聞くとほとんどの人は「キルブロックの方がいいだろ」と思うかもしれません

 

ですがキルブロックには色々な条件が揃わなければできません

 

キルブロックについてはまたほかの記事で紹介するのでそちらを見ていただければ助かります!

 

ソフトブロックの使い所は?

ソフトブロックは本来ブロックが間に合わなかったりした時に使うものですが身長が低い人によく使われます。

 

ですが、ソフトブロックは相手からするとかなりイライラします

 

だって、決まらない上に敵陣に綺麗な攻撃をさせることになりますからね。

 

僕らもソフトブロック相手にはかなり苦戦しました。

 

ソフトブロックのメリット

ソフトブロックのメリットは、タイミングが遅れても取り返しが着く

 

身長が低くてもブロック出来る

 

このふたつが大きなメリットです

 

その上簡単なのでキルブロックができる方でも必ず役に立つので覚えておいた方がいいです!

 

練習方法

正直ソフトブロックは練習なしでも大丈夫です

 

強いて言うなら、サイドに流れず真上に飛ぶことです!笑

 

簡単ですよね笑

 

ソフトブロックは遅れても大丈夫なブロックなので手の形さえ出来てれば大丈夫です!

 

手の形は手のひらを少し上に向けるだけです!

 

こんなに簡単なのにブロックとしての役割は絶大です!

 

僕もよく使っていました!

 

以上がソフトブロックについてです!

 

説明が下手なところがありますが、参考になれば幸いです!