こんにちはたくみです。

 

今日はカットが乱れた時の攻撃方法について話していきます

 

ほとんどの高校ではカットが乱れたらレフトにオープントスをあげると思います。

 

圧倒的エースが居ない限り上に行けばその攻撃では通用しなくなります

 

じゃあどうするのか。について話していきます

 

縦クイック

 

f:id:TakuR:20220627081738j:image

 

1つ目は縦クイックです。

 

縦クイックとは写真のようにネットから離れた位置からクイックを上げることです。

 

ただ上げるのではなく、打ち損じてもいいように相手コートに落ちるように上げます。

 

もちろん打ったり相手コートの隙間に落としたりでも構いません

 

この攻撃はかなり有効的な攻撃手段です。

 

相手はカットが乱れた場合少しなりとも油断します

 

そこで縦に切れる攻撃をすることによって咄嗟に動けずボールが落ちる。

 

という場面が生まれてきます。

 

実際僕たちのチームはよく使っていて、点も入っていました。

 

A.B戦で戦っていてもやられたら厄介と感じました。

 

これは案外難しくネットをこさなかったり、ネット意識しすぎて高すぎたりと問題が出てきます。

 

ポイントとしては速く上げることです。

 

姿勢はネットに並行でも、垂直(相手コート向き)でも構いません

 

これは慣れが必要なところがあるので使える時にどんどん使って行きましょう!

 

バックアタック

 

f:id:TakuR:20220627082123j:image

 

 

2つ目はバックアタックです

 

これは使える高校も多いと思います。

 

ですのでカットが乱れた時こそ使っていきましょう

 

カットが乱れた場合1番打ちやすい位置にいるのが後衛のスパイカーです

 

それにバックアタックはブロックが付きにくく、狙えるコースも広がります。

 

多くの高校ではバックアタックをすればブロックが付けずコートに落ちる

 

という場面があります

 

バックアタックは正直スパイカー頼みな所もありますが、有効的な攻撃なので是非使えるようにしましょう

 

異常がカットが乱れた時に有効的な攻撃です

 

縦クイックやバックアタックはなかなか難しいレベルなので練習あるのみです!

 

感覚を掴んだら簡単なので諦めずに頑張ってください!

 

YouTubeなどでバックアタックなどで検索すればすぐに出てくる時代です

 

動画を参考にしてどんどん練習しましょう!